ボランティア

 

今日は、とある病院、今後《森の家》と呼ばせて頂きましょう♪の音楽療法のお時間のお手伝いにボランティアに行ってきました。

 ハンドベルとトーンチャイムとヘルマンハープを皆さんが演奏されて、その温かい音色に心癒されました。みなさん大変お上手です=^_^=うっとりしました。(楽器の写真続きに掲載)

 今日は一足早いクリスマスということで私は「きよしこの夜」で皆さんの合奏へ参加させて頂き、リコーダーの先生と「聖母の神子」を二重奏「アルハンブラの思い出」をソロで弾かせて頂きました。前回はミニコンサートをさせて頂きポップスからクラシックそして演歌と楽しく演奏しました。今回は2回目。ソロ有二重奏も有と夢のようなお仕事です。これからも行きたいと思ってます。

 

 しかし実に、正規の演奏会以外では、場を和ますおしゃべりも欠かせないもの。

そこのところが大変難しくドキドキが更にアップ演奏もヒヤヒヤしたり・・・、でも、これから少しづつみなさんとお心通わせ、つたない芸ですが社会で役立てられるようになればと考えます。

 子どもがボランティア活動するののお手伝いはしょっちゅうしますが、一人ははじめて…外のお仕事もはじめて!とにかく☆家の中ばかりグルグル回っていた私にとって本当にありがたいことです!

🌸 演奏会情報 🌸