清里サマーセミナー

 

 

清里のサマーセミナーが終了して、今年の夏休みも終了です。写真は2日目の夕食の後、テーブルを囲んでとった写真です。

参加者全員でないのが残念ですが、このように楽しい雰囲気の中たくさんのことを勉強させていただきました。

お誘いくださった稲垣先生には感謝しております。

 

 

それぞれの門下での教えと新しく出会った教えに戸惑いながらも、ギターとより仲良くなる為の材料を皆さん真剣に集めておられました。私は、いつもながら・・・
お勉強より温かい皆さんのお人柄と情熱に触れることが嬉しく、ギター界の人の層の厚さを、喜んだ次第です。講師の先生方はみなさん大変素晴らしい方ばかりでした。小学6年生で参加した次男にも優しくご指導いただきギター三昧を楽しみました。

特に、次男は松田弦さんと親しくして頂き、夢のような合宿でした。

 

 

憧れ!お兄ちゃんよりすごい人を発見した!

(>_<)お兄ちゃんと比べる人ではありません…。けれど次男にとって

クラシックギターリストではじめて、心揺さぶられた方のようです!

とっても、優しくて素敵なお兄さん。

無口な次男ですが、「松田弦さんってすごいギターうまいなぁ。」と私にささやき…

 

(^^)/よぉし!それなら家に帰ったら松田弦さんのポスター貼って毎日励みにしよう!

なんて、またもミーハーな大阪の一家なの発想にいたったのでした。

この10年前は村治佳織さんが壁でにっこり笑っていました。でもこれからは!松田弦さん!

もうすぐ、フランスへ行かれるそうです。よりいっそうのご活躍楽しみです。

 

 

ボールが転がる感じでアラビア風奇想曲のはじめいこっか~

クレッシェンドしたい気持ちわかるけれど、頂点に向かってはじめは、ピアノから弾こうね!

コード進行感じると、はじまる~おわる~と思いきや!っていう変化のあるコード大事だね!

上手だから、いいよ、がんばって~

こんな感じでしょうか・・・とても楽しいレッスンでした。

 

 

今回のセミナーやっぱり稲垣先生の生徒さんや稲垣ファンが大勢でした。

とてもお優しく控え目なお人柄。音楽の歴史や背景もちろん和声や理論様々な視点から曲の解釈を瞬時に的確にご指導くださいます。レッスン見て頂きすごくスッキリしました。

けれど、サラっとしていて、次男はスルっと頭を通り過ぎたようで、次男の稲垣先生レッスンの内容があまりわからなかったのが、もったいなかったです(レッスンが重なり聴講できませんでした)

 

関西の方は、ギターが好きになって、もっと音楽を知りたくなったら稲垣先生ワールドを是非体感してください!絶対おすすめです。でも、先生のレッスンはなかなか普通では受けられないですね・・・なので来年のセミナーへ是非どうぞ >^_^< ♡♡♡遠方なので、毎年はつらいと思いますが素敵な体験です。

 

 

今回のセミナー主催の田口先生のレッスン・・・

なんといっても右手のフォーム!

スペイン直伝の奥義!マスターできると楽に素敵な音を楽しめるそうです。

でも・・・すぐにはできず。四苦八苦。

≪ 指は動かさずに腕の重みで弾く! ≫

ギターを無理なく自然に弾きこなせる技がここにあり!

じっくりマスターしたい方、是非田口先生まで・・・

我が家もじわじわ取り組みたいです。

ギターに重要な消音も自然にできちゃう仕組み?

田口先生はセミナーの間中本当にすべてに全力投球!がんばっておられました。

 

リュートの生演奏はじめてでした。

それも、色々なリュートのことを教えていただきながらの演奏会。

素敵でした。

コンサートのチラシ頂きましたが、東京方面で行けそうになく

残念です。

 

ペンションシオンヒルとてもかわいらしいペンションでした。

私たちは夏の終わりに行きましたが、お盆のころには野外ステージでのバレイを見れたり、メリーゴーランドが素敵な萌木の村なども近くで、大変良いリゾートを楽しめそうです。

予約がいっぱいで、その時期は満員のお客さんだそうです。

1年前から来年も清里!といらっしゃる方も多いとか・・・皆さんもいちど、清里へ~自然を満喫しながら、涼しい夏を~

🌸 演奏会情報 🌸